2011年11月16日水曜日

たより

○○です
メールチェックを怠っておりました。怠け者で申し訳ない。
中学校の合同音楽会ですか、私も記憶に有りません。
合唱部(有ったかな?)だけの出演ではないようですし。
同期会の企画として、在籍当時の3年間の学校行事、クラブ活動
について、各自の想い出を語るという案に賛成します。

当時の行事の記録は則業アルバムに有るのではないかと思います。
また、誰がどのクラブに所属していたかについても、資料を作って
みます。メーリングリストではファイル添付が出来ない為、別途個人宛
送ります。

中学在籍時の街並み、同級生が当時住んでいた家の位置等、昭和40年頃
の山口の様子については、博物館か県政資料館、住宅地図は県立図書館
辺りに資料が有りそうです。古い住宅地図は、○○君が持っていないかな。

また、今年夏の同期会のプレイベントとして、建替え中の大殿中学校を
訪問した時、○○君が、学校の近くに当時住んでいた同級生の家の
位置を解説してくれましたが、一寸タイムスリップしたみたいで良かった。、
これを展開して企画にならないかと思っているのだけど。

2011年11月9日水曜日

企画案

○○です。
今日、山口市民館大ホールで、第65回山口市中学校合同音楽会がありました。
市内の18校の3年生が合唱をステージ発表しました。
私の勤務校の3年生52名もしっかり歌いました。
大殿中学校の79名もしっかり歌いました。

第65回ということは、私たちの頃もあったのでしょうが、私は思い出せなくて、、、。
当時の合唱祭や合唱クラスマッチ、合唱コンクールを共通話題にするなんていうのは、次回同窓会の企画にいかがでしょうか。

2011年11月2日水曜日

企画案について

○○ちゃん、色々な提案有難うございます。

案-2は○○君に調べてもらいましょう。

案-7は前々回、ゼロの協力で、当時の歌をBGMで流しました。

後の案は、出来ることから始めようと思います。

貴重な意見本当に有難うございます。

朝晩と日中の温度差が激しい季節です。
くれぐれも体調管理に留意され、次回も元気な顔で出席してくださいね。

                ○○より

2011年11月1日火曜日

当時の学習スタイル

私の記憶では『自主的学習』と先生方も呼んでいたスタイルでした。
大殿中は先進校だったと思います。

大殿中学校の校歌にリンク

企画案 その3

○○です。

○○会長 素早い反応有難うございます。
私の個人情報に関しては、どんどん出して頂いて構いません。外部に発信するものは
全て公表を前提にしています。
何時もお気遣い頂き感謝です。

○○君の提案、良いですね。他の方々と意見交換が出来ると良いのですが。
私も、あれから少し考えてみました。思い付き企画案Ⅱ です。

案−8  
みんなが持っている、当時の記録(同級生とどこかに行った時の写真とか有れば)を集めて、CD−Rに入れ皆で鑑賞する

案−9  
同期会員が住んでいた家(場所)を再訪するミニツアーを開催。
ツアーコンダクターは、その場所をよく知っているなお、現在の住民に迷惑にならないように配慮が必要

案−10 
還暦記念に、中学校に記念品を贈る。又は、記念植樹をさせて頂く。
実現には、行政、学校当局への折衝が必要だけど

案−11 
還暦を期に、再度 所在不明者を探し、名簿を作り直す。具体的には、連
絡可能な人に主旨を記した通信を発送、消息不明者のリストを同封しこの中の人で所在を御存じの方が有れば教えて欲しいと依頼する等の方法が考えられます。誰か良い案を下さい
名簿については、取扱要領を皆さんに諮りたいと思います。また、勤務先は記載不要かな?

案ー12 
卒業アルバム(私は紛失しました)の写真・記事をPDFにし、○○会長の「大殿18期会ブログ」に載せるのは如何ですか

案ー13 
還暦記念特別寄稿集「私の中学時代」(仮題)を作成、会員に配布する。
原稿は皆さんに依頼する〜書ける人居るかな?校正?費用?

今日は、ここまでです。また連絡します。
             
               ○○より

「大殿中」で検索すると

「大殿中」で検索すると、下記のように、他の学年にもwebページを作っているところがありました。

企画案(その2)

○○です。

◎◎くん、おもしろい提案をありがとうございます。
私も、面白がって考えて提案してみようと思います。

例えば
■1周前の山口国体では小6年でマスゲームをしたけど、当時の写真を集めて懐かしんだり、今年の国体でどんな関わりがあったか報告し会うとか。
■当時の校区の地図を見つけてきて、思い出話に花を咲かせるとか。
■定年を迎える者は4月からの希望する「ライフプラン」を語り、夏の会で事後報告をするとか????

2011年10月31日月曜日

メンバーからの企画案メール着信(その1)

○○です

◎◎ちゃん 忙しいのにいつも同期会のお世話に時間を割いていただき有難う。

企画案の募集について、思い付きを記してみます。
 
案−1 
賀状又は寒中見舞の報告会をする。次回は、1月14日とのことですね。
年賀状を年明けに投函しても届いているはずの時期なので。
発表対象は18期会の会員同士のものに限る。また、プライベートな内容が主体のものも省く必要が有りますね。
以前、配布した会員名簿を基に、今まで連絡したことが無かった人に賀状を出し、返信があれば嬉しいじゃないですか。
 
案−2 
御存命の先生方に、賀状を差し上げる。反応が有る(お元気な)先生であれば、夏の集まりにお招きする等に展開出来ます。
先生方の現在のご様子については、★★会長に情報収集をお願いしたいが。
 
案−3
大殿中学校同窓会とコンタクトを取り、現在の活動についてお聞きし、皆さんに発表する。
また、18期会として何かお手伝いできることが有れば実行する。
 
案−4 
半日程度の工程で、有志で山に登る(車に分乗して西鳳翩山とか)山頂で記念写真を撮る。
ビデオも更に良し。18期会の席で報告。
 
案−5 
楽器が演奏出来る人がいれば、18期会の席で演奏してもらう。ギター伴奏で○○君や○○さんの歌を聴いてみたいと思います。
 
案−6 
同期会の席で、参加していない方に電話しメッセージを貰う。音声がみんなに聞こえるようにするにはどうすれば良いか、誰か教えて下さい。
誰が誰に電話するのかについては、予め決めておいた方が良いが、方法は後で考える。
 
案−7 
次回の同期会では、1960年代前半に流行った音楽(学校放送で流れていた曲他)をBGMで掛け(適度な音量で)皆で、懐かしむ。

■とりあえず、今日はこんなところまでで送信します。又思い付いたら勝手に送信しま す。
いずれにしても、事前に実行メンバー間での連絡調整が、直前になるとどこかに集まって打合せが(酒抜きで)数回必要ですね。

めっきり寒くなりました。今日でクールビズは終了です、すごく速く時間が過ぎます。

2011年10月30日日曜日

次回、平成24年1月14日開催予定です。

【同期会の企画係より】

皆さん、最近の気候の変化に身体は順応していますか?
お変わりありませんでしょうか?

さて、次回の大殿中学校第18期同窓会に付きまして、前回、会員から『次回は何か企画を立てて盛り上げよう』と云う意見がありましたので、そろそろ案内状作成をするにあたり、皆さんの貴重な意見をお伺いしたい次第です。

最近は決まったメンバーでの集まりになりつつありますが、この度定年になり故郷に帰山される方もおられるかもしれません。
何か素敵な企画はありますか?
是非ご意見をお寄せください。

日々寒さ増す季節となりますが、お身体十分ご自愛の上健やかにお過ごしくださいますよう。

2011年8月8日月曜日

学び舎見学ツァーの感想メールより

皆さんお元気ですか?

昨6日夕刻、大殿中学校学び舎見学ツアーに参加しました。
新南校舎が完成、旧北校舎が解体されていました。
当時の建物で現存するものは、体育館、プールのみです。
校庭の隅の鉄棒、野球のバックネットは当時のままです。
道路際の植樹(桜とヒマラヤスギ)は、変わりなくそこにありますが、随分と大きくなっています。

2011年8月7日日曜日

大殿中の今と同窓会報告です。

昨日は「夏の同窓会」でした。
16人の参加でした。
17:30に改築中の母校に集合しました。
18:30からいつもの集合場所のお店「ゼロ」で楽しい時間を過ごしました。

■写真をクリックすると大きくなります。












2011年7月18日月曜日

8/6(土)同窓会案内

大殿中学校を卒業して45年が過ぎようとしております。

この年まで、いろいろなことが身の回りで起こっては過ぎていきましたが、まだまだ青かったあの頃にタイムスリップし、気持ちだけでも若返って青春のひとときを共にしませんか?

人生50年は一昔前とはいえ、還暦まで元気で過ごさせていただいたことにも感謝しながら、あの頃とチョット変わった「大殿中学校の学び舎見学ツアー」に是非ご参加ください。

■見学ツアー
集合時間:平成23年8月6日(土)17:30~
  集合場所:我等の「大殿中学校正門横 プール辺り」

■続いて懇親会
  場所:平成23年8月6日(土)18:30~夜中まで
  場所:「ゼロ」山口市中市町3-33 
     tel. 083-922-0267
     【前回大好評で、二次会への場所への移動もいらず、
      食べて飲んで、ゆっくりできるお店です。】
  参加費用:女性4000円  男性6000円

■案内のハガキが届いていない方は、下記アドレスの寺田まで連絡ください。
  26911■mail.goo.ne.jp  (■を@にしてください。)

東京分科会の報告が届きました。

暑い日が続きますね。
前にご案内した東京分科会を7月9日に開きました。
参加者は10人(女性5人、男性5人)でした。
年に一度の顔合わせで、久しぶりの再会を喜び合い、お互いの近況を確かめ合い、あっという間に予定の3時間が過ぎてしまいました。

今年度に、全員還暦を迎え、これからは毎年生きていることを確認しあう会になるのではという冗談も出ました。
健康に気をつけて、長くこの会が続けたいと思っています。遠方からの参加者も大歓迎ですのでよろしくお願いします。

次は、山口での同期会ですね。大勢集まるといいですね。

2011年6月21日火曜日

東京分科会へどうぞ!

還暦の年です!!!
記念に集まりましょう!!
平成18年に始めた東京分科会も第6回を迎えます。
大殿中を卒業して44年が経ち、気が付けば人生の曲がり角。
職場は変わり、親は老い、子供は巣立ち、周りの環境も
日に日に変わって行きます。
変わらないのはあの頃、同じ中学校の校舎で、青春を過ごした
同級生の仲間たちです。
これから残りの人生をどう有意義に生きるか?
難しい課題です。

44年前の昔に戻って仲間の話を聞いてみたくはありませんか?
  日時:7月9日(土)17時頃から
  場所:東京駅周辺(後日、参加者にお知らせします)
  会費:5千円(予定)

2011年1月10日月曜日

冬の同窓会

■1月8日(土)冬の同窓会が終わりました。

・会場は山口市中市町の「ゼロ」で。
・18:00~
・参加申込は19名でしたが、当日2名欠席で参加者17名でした。
・次回、夏の同窓会は8月6日??

■このホームページに同窓会情報を集めていこうと思います。

■また、18期同窓会のメーリングリストも作っています。現在21名が登録済み。
下記メールアドレスの寺田までご連絡ください。
26911■mail.goo.ne.jp
(■を@に変えてください。自動迷惑メール防止策です。)

大殿中は改築中

昨年8月に改築中の校舎を見てきました。
写真などは下記アドレスにリンクしています。
http://terada26911.blogspot.com/2010/08/blog-post_31.html

携帯でも開けます

携帯でも開けるように軽く作りましたので、パソコンで見ると物足りないかもしれませんが悪しからず。

同窓会HPのQRコード

大殿中18期同窓会のホームページのQRコードを作りました。
同窓会の案内等のハガキなどに張り付けると携帯でホームページを見てもらえて便利ですね。

大殿中18期会同窓会HP開設

大殿中学校18期会同窓会のホームページを作りました。